アクセスカウンタ

<<  2017年8月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
レッカ空間
 何ですか 今はまじめに物事を考えるのはバカがする時代なんでしょう。政治でさえまともなことをしない時代、誰もまじめにものを考えてもアホ臭くて誰も相手にもしない、そんな世の中、今は町中に他殺死体が転がり、自分のことしか夢中になれず、言葉は相手に通じず、〈何言ってんだ、お前〉、が国際的挨拶になっていて、その次には互いに拳を振り上げるのが礼儀だとか。皆腹巻にナイフを隠し持って相手が何か言おうしたらすぐに出さないと命がアブナイ、そんな社会で一体どんなコトバが役に立つのか、中でも一番危険なのがアベ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/31 12:00
ハハ、冗談デス
 〈皆さん、実は金正恩は安倍総理の隠し子だったんです〉。なんてニュースが流れたらミサイル以上の衝撃が日本中に走るのでは、こんな冗談が言いたくなるほど良いタイミングで安倍総理を助ける北の若大将。多分今週の政権支持率が持ち直すのは必至。アベアラートの効果は抜群。不安に陥れれば覿面、皆アベ総理を頼って右へミギへと舵を切る日本国民。頭で分かっていてもカラダが付いて行ってしまう、魂の抜けたゾンビはひたすら最初に聞こえた声(アベ総理)に付いて行ってしまう。まるでベルに反応する犬のように。恐... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/31 04:45
ほろ美の魔力
 ニューヨークタイムズ紙が日本人の多くが軍隊の必要性を感じ始めた、という特集を載せた、北富士演習場の自衛隊の訓練に多くの日本人が見学に来ていたことを紹介し、安倍総理の憲法改正に理解を示したと書いている。北朝鮮の脅威を演出する日米政府の揺動に見事乗ってそれに連動する日本人の姿は戦後教育の賜物ということで、その行動様式は何も今に始まったことではない、多くの日本人が軍事演習に行くのはデイズニーやUSJに行く行動と大して変わらない、みんなが行くから俺も私も、という行動に過ぎない、お上の言うことを否... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/30 11:00
秋と老い
 次々と発言が出てきますね、日本政治の本質が。ところで私は毎日自分が男であることと老いとの格闘で毎日七転八倒の苦しみをしており、性というものがいかに厄介なものかを実感しています。老いと性との闘いは女性が大変なのは聞いていますが、男も結構大変なんです。人間の老化はあるいは性が誘導しているのかもしれません。私は実感として、特に脳の老化が性と深くかかわっているような気がします。最近は性を長く楽しむためにいろいろな薬が出ているようですが、それが脳のダメージにつながるような気がします、個人的な感想です... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/30 07:15
意図騒がせ(可笑し)
 私は知りませんでしたが、なんでもアベアラートとかが朝6時過ぎに大騒ぎだったとか、しかもミサイルが通り過ぎてから?、さすがアベアラート。大騒ぎしたのは安倍総理はじめその筋の人達ばかり、だったはず。自分たちでさんざん北を挑発してきたのだから、ここぞとばかり騒がないと元が取れません。口は達者、日本の国民を守ります、とか言っていたそうな。誰も本気にはしていないことは本人が一番よく承知している筈。戦前の空襲警報のつもりで莫大な税金をつぎ込んで作ったアベアラート、いったい何の役に立つのか、いい加減税... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/29 15:00
 おはようございます。今朝は虫の音に起こされてしまいました、一番大きくて多いのはやはりキリギリスですかね、次にコオロギ、遠くでスズムシの音色も聞こえてきます、でも決して嫌な音ではありません、不思議ですね自然の音色はけっして邪魔な音にはなりません。子供の頃一番聞こえていたのはクツワムシでしたが、今はその音がありません、あの丸くて大きな図体をしたクツワムシの音は独特で、いかにも秋の虫という感じがしました。あ、今微かにガチャガチャの音色が聞こえました、横になったまま静かに聞いていると実に多彩... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/29 04:45
遺産相続?
 8月の遺産の中でも書きましたが、日本が過去と決別し生まれ変わるためには、安倍政権が唱える教育改革とは全く反対方向の教育を転換することが、どうしても必要だと私は思うのです。体制の言うなりになる人間を育てるのは本当の教育ではありません、それは洗脳という刷り込み作業にすぎません。本当の教育とは、正しい歴史の上に子供を堂々と立たせ、そのうえで子供をまっすぐ前を向かせて立たせてあげることが本当の教育です。その為には自分に都合のいい歴史をでっち上げ、相手が納得しないことを子供に押し付けることではなく、本当... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/28 11:15
変わるための8月
 8月も終わりですね、いろいろな人のブログから本当は日本という国を食い物にしているのが誰なのか、次第にはっきりとしてきたのではないでしょうかね。私たちはそんな人達の為に税金を払ったり、尊敬語を使ったりして応援してきたのも、そんな人たちが日本の為に働いてくれているからだと思っていればこそ、しかし実態を知れば知るほど、国民の考えとは程遠い存在だということが分かってきて、そんな人たちは実は日本衰退クラブのホロビ隊のメンバーだったと、利権を全部自分の懐に仕舞い込む為だけに活動している人たち、そ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/28 02:15
ウゥン、動かない
 いゃあ堪えますね、残暑。妙に暑かったり涼しかったりするものだから、体が付いて行き切れません。温度だけでなく今年は湿気が強いように感じられます、涼しい日は雨が降ったりしますのでその後陽が射すとまるで蒸し風呂、それが体力を奪う繰り返しでした。そんな中安倍さんはたっぷり英気を養ったとか、しっかり夏休みも取って。さすがに加計さんとのゴルフ映像はどこのメディアからも流れませんでしたが、きっと保護バリアは万全だったんでしょう。日本は都合の悪い時には報道しない自由があるとか話題になっています、そんなの... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/27 04:15
楽しみ
 いつも立ち寄ってくださって感謝しております、私もこの年になるまで人並みには色々人生の経験も、少ないながらも読書などして人間世界のことを少しでも理解したいと思い、何が自分をそんなに追い立てるのか我ながら不可解な面持ちでやってまいりました。そんなことに現を抜かすより、金儲けの方法でも考え思い通りの人生を送ったほうがよっぽど良くはなかったか、そう思うこともしばしば、ただ、たまたま先人の書いたものや語った言葉を見聞きするにつけ、人が心から感じ入り、動かされるのは真実に裏付けられたものにしかない、という... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/26 06:15
8月の遺産
 はっきり言って、私にはもう来年の8月があるかどうかわからない。従ってまた来年8月15日を迎えられるかは神のみぞ知るだ、そこで8月ももう終わろうとしている今、安倍政権は日本食など文化遺産とか歴史遺産を一生懸命登録して、日本ここに在り、と言いたがっていることは見える、そこで、私は別の意味で、子供や孫に残していきたいものがある。それは私たちの子供や孫がもっとその先まで、彼らが胸を張って自分たちは正しい歴史の上に立っているのだ、と言えるような、相手に後ろ指を指されないで済むところに彼らを立たして上げた... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/25 07:45
実態
 私もこのコーナーで何度か書いたカード破産の現状に金融庁が今頃になって実態調査を始めるとニュースに出ている。原因は日銀のマイナス金利、それも私が書いている。今どき死にそうな企業以外に金を欲しがっている会社などはない、それもすでに書いた。マイナス金利はそうした死にそうな会社をゾンビ状態で永らえさせ、そして株を買い上げ生きているように見せかけ、倒産数を減らし、競争から脱落した会社を莫大な借金で持たせる、それだけではない、カード破産者はその後どうなるか考えれば誰でも分かる、日銀の金融緩和という... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/24 05:15
必要な力
 敗戦(終戦)記念日を挟んで特集が組まれたNHKの戦争特集に事実を認めようとしない一部の人間が非難を繰り返している姿はいかに日本の歴史が狂気に彩られてきたものかを自ら証明しているがNHKの報道について、私は戦争そのものの報道だけでなく、NHK自身が当時どういう姿勢でそれを国民に伝えていたのか、それを自ら明らかにして欲しい、と考えている。そういう歴史に対するNHK自身の立場を明らかにすることによって、その姿勢が偽善ではないという確固としたものになると、私は考えるからだ。そして過去の日本の姿だけでな... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/23 12:45
見えないが確かにあるもの
 総てがなし崩し的にダラダラと嫌な空気が流れています。権力の腐敗は空気まで腐らせてしまう、けじめのない社会のなんとだらしない世界、日本の着物もきちんと装えばこれほど美しいものはないが、一度着崩してしまうとこれほどだらしない姿も又ない、それほどに日本の文化とはそれを身に着ける者によって天と地ほどの差が出てしまうものなんでしょう。けじめを失った社会は見るも無残。芯を失った社会は再び立ち直るために何を必要とするか、その怖さをこの国はもう一度体験しようとしているかに見えます。何もかも失ってみなければ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/23 07:30
秋は残暑?
 どうしたんでしょうか、安倍政権音無しの構えですね。夏休みのほとぼりが冷めるのを待って、秋の陣再開というところでしょうか。森友では籠池氏ばかりに捜査の手が入って、肝心の財務省値切りの本筋がこれまた音無し、大阪地検特捜部も幹部が特別昇進を狙って、安倍さんヨロシクの念ねんネンゴロ念ころり、とイッてしまったんでしょうか。噂によるとこんな末法の世になると阿弥陀如来が現れて苦しむ衆上を助けてくれることになっているのですが、さすがに5億7千万年も待てないんで、せめて5年7か月くらいにしてはもらえませんです... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/08/22 07:15
上から下まで
 全国区のニュースでお騒がせの山梨市長、きっかけはやっぱりカアチャン、どこかのお国の総理夫婦のように、やっぱりカアチャンがカギの埼玉か栃木の知り合いから数億円をだまし取って、そこから事件が発展、芋づる式にお騒がせとは相成り候。カアチャンが相当なタマでどこかの夫婦そっくり、元々石材店をしていてその赤字を友人を騙して埋め合わせたのが事件の始まり、市長は最初は妻のことと、どこかの誰かさんとまったく同じ、知らぬ存ぜぬで押し通し、しかしそこが巨悪と小悪の哀しさ、余罪を調べて今回の騒ぎに、まるで昭和の時代... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/22 06:15
夏も終わりに
 夏らしい季節が戻らないまま8月も早4週間目、夏休みもそろそろ終わりになってしまいますね。関東から北の地方は冷夏の今年、農作物は今年もまた不作になってしまうのでしょうか。昨年は台風でやられて今年は冷夏に長雨、自然は人間の都合には付き合ってはくれませんから、こうした年ほど知恵が必要で、江戸時代のように飢饉の年には海外の助けもなく日本人は苦しめられてきました。そうした歴史を思うにつけやっぱり個人も国も普段からの付き合いが大切になると、シンプルに思います。先日も九州の豪雨に台湾の人々からお見舞いの気... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/21 07:15
Xデーは9月?
 アメリカの株高神話が揺らぎ始めている、先日の大統領支持派の大企業アドバイザーメンバーが複数離脱したことで、トランプ政権の経済政策、特に大規模減税策などの具体策が実現性に疑問符が付くようになり、それを見越して株を買い漁っていた空気が急激にしぼみだしたのだ。トランプバブルが萎み、そして今回の極右バノン氏の退場でトランプ政権の骨格がまさに骨抜き状態になり、トランプ氏のあの攻撃的な言葉の裏付けが消えてなくなりつつある、ちょうど日本の安倍総理の言葉からあの人を喰ったような発言が消え... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/20 05:15
新たな産業政策
日銀の黒田総裁と言えばご存知安倍総理のお友達、というか子分、確か来年3月が退職期限、次に誰を指名するのか知らないが、貸し出すカネにおまけまでつけてその上不動産株を片っ端から買いあさり土地バブルを強引に進め、まるでどこかの地上げ屋のインテリ暴力団の親玉みたいに日銀を変えてしまった人、日銀に金を預けても損をする銀行は仕方なく目クラ滅法カード金融に走り、公にできないほどカード破産者を出して今は貸し出しを必死に絞り表ざたにならないようにしているのが現状、いくら金利を下げても企業は手持ちに腐るほど... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/19 12:30
南無阿弥陀仏
 結局高い兵器をアメリカから買って、御機嫌伺いとついでにもう長くないから手前たちの懐に税金を隠しこむためだった北朝鮮挑発、何人かの方もブロクに書いているが、数千億も使って何の役にも立たない玩具みたいな兵器を買わされたのは、北朝鮮を挑発してアメリカをお騒がせした迷惑料だったか。アベ政権が居座るのが長引くほど日本は壊されていく、そういう現実を国民はきちんと認識してほしいものだ。お願いしますよ、ホント。危機を煽ってカネを使い込み手前たちのいいように政治を私物化する手口はトランプ政権そっくり、あと... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/19 04:15
ホンネ
 こちらは毎日梅雨の様な愚図ついた天気でシトシトベタベタ、室内の湿度計は80lに張り付いたままピクリとも動かない。昨日は久しぶりに午後から晴れて、慌てて洗濯物を外に出してお日様のニオイを胸いっぱいに吸い込み、その有難さを感じたが今日はもう朝からシトシト路面がぬれている。一番困るのが野菜の値上がり、財布の中を覗き込みながら旬野菜とにらめっこ、特売で売っているのはアイスばかり、いくら安くてもアイスではおかずにならない、仕方ない、今日ももやしの卵炒めで済ますことにしよう。台風5号の襲来以降まるで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/18 12:30
役割
 ブログを読んでいると、終戦の特集として各メディア、特にNHKの戦争に関する番組に反響が寄せられている、毎年のことで私は特に今年の内容が良かったとも思わないが、全くその内実を知らない若い人たちにとっては衝撃の内容だったに違いない。私はNHKが公共放送を自認して今回のようなものを放送するのなら、むしろ、クールジュパンなる安倍政権におべんちゃらを言う番組を、その内容を変え、過去の日本の戦争行動や戦後の取ってきた態度について、海外の人達をせっかく集めるのなら、アジアはじめその集まる人達に、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/18 04:15
もうこれ以上
 どうも一般の人々にはアベ総理の本当の怖ろしさは伝わってはいないようです。北朝鮮がミサイルを打ってきたら頑丈な建物に避難するように、だと、雷か何かと勘違いしいそうな発言だが、そうではない。一般の国民などどうでもいいからそう言っているに過ぎない。トランプ氏をおだて上げ北の金正恩を挑発し続け、いざ本気で攻撃してきたら、核で一気に金正恩政権を潰すつもりだったのだろう、その前に少しくらい日本が攻撃されても仕方がない、と。だから本気で地下鉄などを止めさせたのだ。韓国が少し大げさだと言ったのは、アベ政... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/17 12:15
?
 本当に真実が見えていないのか、それとも無視をしているのか私にはわからなくなった。関係6ヶ国だけでなくフランス、ドイツの首脳も武力行使に反対している、唯一反対していないのは日本の総理だけ、そのことには日本人は皆気付いている筈だし、そればかりか、安倍総理はいざとなったら核を使って日本を攻撃から守るようアメリカに要求している、核を使ってどうやって守るのか、核は相手を攻撃する以外の使い道はない。つまり安倍総理は核の使用を認めている、そのことをロイターもニューズウイークもはっきりと書いている。書かな... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/17 04:15
カギ
 様々なメディアを見ていると、アメリカと北朝鮮の緊張状態をここまで高めたのは一体何がその裏にあったのかをつかもうとする検証が行われている。二つの国を取り巻く環境で一体何があったのか、勿論一つにはアメリカトランプ政権のロシア疑惑がある、それに伴うトランプ政権の支持率の落ち込みを何とか取り戻す手段として、北朝鮮との危機を高めればあのブッシュ政権がイラク侵攻で劇的に支持率を取り戻したように、トランプ政権も支持を取り戻せる、現に最近の支持率は少し危機的状況から脱しつつある。しかし、北の金正恩は本... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/16 05:15
終わらない日々
 また今年も誰が参拝に行ったのか話題になる日が来た、なぜそんなことが話題にならなければいけないのか、それをそっちのけにして総理が参拝したしないが大騒ぎになる国。もちろん中国、韓国が問題視するからだが、本題はもっと別のところにあることは極力避けて、行った行かないでもめる。戦争を反省する、と言いながら戦争をしたのは悪くなかったと言い張っているからだ。反省するのは本心では負けたことを反省しているからで、戦争を引き起こしたことを反省しているのではない。だから日本は悪くないと、しかし文句を言われるから首相... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/15 05:45
人として
 私が思考の引きこもり、というややこしい題目で若者の世界が断裂しつつある危機を、このブログを読んでくださる方々にちょっとお話したのは、実は今日の戦争が負けた日にちなんだことにも深い関係があることで、それを若者たちの歴史に対する口に出せないものが関係しているのだと私は思うからなのです、お心ある方はもちろんそれはご承知だと思いますが、彼らもうすうす歴史の真実について感じていながらも、誰一人それを口にする人がいない故、触れてはいけないのだという思いが、彼らの心の中で自分達より上の人達に対してある種... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/15 05:15
因果
 全米プロ選手権、松山プロ残念でしたね、前日も人種差別暴動が起きるなど人種差別の嵐が吹き荒れる中、松山選手もよく頑張ったと思います、プレーの最中も明らかにそんな雰囲気がありありと見えました、放送していたのがこれまた差別主義の政権を支えるフジ(産経)とあって皮肉な展開でした。産経にしてみれば支持率が低迷する安倍政権の為に、先週の優勝で、今回も最も優勝の呼び声が高い松山プロを放送することによって、日本人は世界一だと叫びたかったのでしょう、トランプ氏と一緒にゴルフをした安倍氏がゴルフが... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/14 09:45
盆の入り
 静かな盆の入り、天気だけがこちらでは愚図つき気味で、今TVなんかでは盛んに100名山なんかを特集していて、地方有線TVなんかも地元の割と上りやすい山を紹介しながら田舎の魅力を発信しつつある、ただ私にも経験があるが、アウトドアだけは天気が良くないと魅力が半減したり、悪天候になると命にもかかわる場合がある。私も山に生まれて山は大好きだが、いざ登ろうかという段になると、公共交通の不便さとか山小屋の手配とか一人で登山するときの様々な障害が頭に浮かぶと、実際には一歩の足が出ない。かといってグループ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/14 04:15
思考の引きこもり社会
 これは全く一般的に通用するかどうかはわからない問題ですが、そう断っておかないと誤解が生まれては困ることなので最初にお伝えしておきます。特に若い人の間にしか通用しない言葉というのが今はありますが、言葉だけでなく思考についてもそういう問題が出てきてはいないでしょうか、視野狭窄という言葉がありますが、視野ではなく思考狭窄とでもいうのでしょうか、自分だけの中で考えたことがほかの人にも通用すると思い込み、そのまま発信するような状況が今生じつつあります、特に若い人たちが書き込みで多用するSNSでは多く見ら... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/13 03:15
流れ
 つい最近まで、いろいろ便利な道具家電製品やら電動具、大型機械等100年前には考えられないほど便利なものが出現した、そして人間はそれらの機械の出現によって暮らしは楽になり幸せになれると云われていた。本当にそうなったのか?、皆さん幸せですか。そして今度はAIの出番、その前にコンピューターや通信手段の登場、どうですか、それらの登場で皆さん本当に夢のような生活が出来ていますか?。そういうものたちを使うことによって富を得たごく一部の人達は確かに世界に名をとどろかせるほどの大富豪になったり名を馳せたりし... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/12 06:15
今でも
 今TVなんかを見ていると世間のもっぱらの話題は、もうすぐ人間がAIに仕事を奪われる時代が来ると戦々恐々になっている、私はそれを見ながら、相変わらずこの人たちは能天気な人たちだナ、と思わず笑わずにはいられない、仕事が奪われるどころか、今のままなら人間のほうがAIに奴隷のようにこき使われる時代が来ると、私は思うからだ。今よりさらに過酷な仕事をAIから押し付けられ、汗だくになりながらヒイヒイ働く人間の姿が私には見える。こんなに何も見えない人間にAIを使いこなせる能力があろうはずはない、あの安倍氏に舌... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/11 03:45
業火夏の虫
 絶妙な人気取りの休日山の日、とってつけたような命名だが、それが高支持率を保った政権。当時少しでもお金を使わせるために知恵を絞った結果だった?、あのプレミアムフライデーと同じ発想。しかし当時はそれほど違和感がなかったから好感を持たれた休日、確かに夏休みが少ない日本では盆休みという伝統が失われつつある中絶妙な発想ではあった。これも伝統回帰の安倍政権らしい発想、北朝鮮がアメリカに向けてミサイルを発射したら集団的自衛権で撃ち落とすと新防衛大臣、あの小野寺という男は稲田以上のアベマニアかもしれない... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/11 01:15
落果
 今日から夏休みに入った企業が多いのか、街中は閑散としている様子、今日もうだるような暑さ、休みに入り出かける車が多いと思いきや、駐車場には車がいっぱい、どうしたのかな。それはそうと自民党は本当に変質してしまったようで、最後まで安倍総理を庇い通すつもりなのか、それで国民の支持が得られると思い込んでいるみたい、劣化としか言いようがないが、それでも現状は政権を持っている、こういう状態で一国を治めることの怖さ。何とも言いようのない気持ちになります、何事も起こらなければいいと、トランプ氏と安倍総理は北を... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/10 12:15
超常識社会
 昨日は暑い一日でした、夏だから当たり前っちゃそれで終わりになるのですけど、思うに人間あまり暑いとボケが進むのではないかとふと、思ったりもします、物忘れが多くなるんです、あちこちにものを置き忘れていつの間にかあちこち物が散らかっている、自分ではそんなつもりないのに、それはよく考えると暑くなると億劫になるのでモノを片付けなくなる自分に気づき、それがいつの間にか習慣になり、ついにボケに・・・。いつも思うのですが、それで暑い国ってモノが散乱しているのではないかと、インドとかフィリピンは物がいつ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/10 05:15
余りに
 教科書問題、慰安婦問題を取り上げた教科書を採用した学校に抗議をする人間がいる、というニュースが毎日のウェブ版にあった。今でも戦前の国家体制を肯定する人間がいて、安倍政権とともに過去に国を遡りたい人間が沢山いるということを示す。それが自分の滅びを意味することを認識できない哀しい人たち、そういう人たちは自分の子供や孫を戦場に送り出し、もしその子や孫が戦場から小野田少尉や横井二等兵のように戻ったら、「何故死んで戻ってこない、バカ者」と叱り付けるのだろうか。そういう人間に限って自分の孫子は決して戦... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/09 07:00
関係
 日本政府が要請した事故オスプレイの停止、完全に無視されましたね。日本人はそういう事実をちゃんと受け止めず既成事実として受け流してしまうからすべてが何も解決できない、ということを日本人なら認識しておくことです。ですから安倍政権のように軽く扱われ、安倍政権が軽く扱われているということは日本そのものがアメリカにとってどうでもいい存在だということに気づくことができないのです。アメリカにとっては戦略上日本の位置が大切であって、日本の政府乃至国民などどうでもいい、と本心では思っているからこそ、無視できる... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/09 03:15
列島に沿って
 おはようございます、いかにシーズンといえ実に嫌らしい台風、あなたのところは大丈夫でしたか?。日本狙い撃ちの為にあちこち寄り道してたっぷり栄養補給、そして日本列島にそれをたっぷり振りまいて、いやらしさはほとんど安倍政権号台風、と書いても誰も怒らないと一人合点しながら命名。「台風の夜は一人静に神の声を聴く」、人騒がせな神の怒りを昔の人もそんな気持ちで台風を迎えたのではなかったかな、と。その頃はどうやって台風の襲来を予測したんでしょうか、気が気ではなかったことでしょうね、まさに私たちが今安倍政権に... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/08 05:15
一度なりたい
 完全にイッてしまっている安倍総理、内閣改造で本人の中ではモリトモもカケもすでになかったことになっている様子、こんなに世の中を甘く見ている総理大臣も今までいなかった、それもこれも国民が甘やかし(議席増)てしまった結果だと私は思う。オラこんな村イヤだぁ、って歌昔あったけど、ホントこんなクニ嫌だぁ、でもどこも入れてくれるクニはないし。どうすっぺぇ、変えないとダミだぁ、と思いませんかミナさん。いつまでこんな劣化した社会を続ける?、毎日毎日ソレ誰かが刺された、誰かが浮気会見、ダレかが無責任発言、もう... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/07 14:00
台風と日本人
 おはようございます、昨日はPCの不調子と今朝はPGAのゴルフをずっと見ていてブログを書くのに手間取ってしまいました。ホンダクラッシック、松山優勝しました、できることなら先週このプレーをしてほしかった。というのは素人の意見、第五のメジャーと言われる世界選手権をぶっちぎりの優勝、さすが松山、この後全米プロゴルフ選手権があります、ぜひメジャーを取ってほしい、日本人の悲願PGAメジャー優勝。さて台風5号沿岸をどこを狙って上陸するのか、紀伊半島あたりでしょうか、ぜひ気を付けてください... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/07 07:30
誰も言わないヒバクシャ
 今年もまた被ばくの個人体験にすり替え悲惨さをただ報道するだけのメディア、どうせ個人の問題にすり替えるのなら、被ばくをずっと隠し続けて生きなければならなかったこの国の体質、体制を告発し続けることのほうがずっと大切ではなかったのか?、NHKはじめ日本のメディアは。72年間何一つその体制に疑問も持たずに同じことを繰り返し報道しても、再び戦争へと向かう安倍政権は何一つ国民が被ばくしたことなど感じてはいない、それは体制が何一つ反省していないことを意味する。これまでの広島長崎での反対運動はこの国の体制... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/06 08:15
おんなじクニ
 安倍総理が消費税の引き上げを約束通り19年10月に引き上げるって?、ということは本人続けるつもり満々ってことですよね。誰がそんな約束したんでしょうか。私はしてませんけど。森友も加計も全部スルー出来ると、自信満々ってことじゃないでしょうか、そんなに日本って犯罪に甘ぁいクニだったんですね。誰かが書いてましたけど何百円の万引きで窃盗犯として警察に捕まる国が?、何百億、一千億近い巨悪になると警察も怖くて近寄れないクニなんですね。この国は。権力をだまし取ればナニをしても誰も何も言わない、そして増税の約束... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/06 07:15
コトもなく
 安倍首相は今まで傲慢に国民を騙してきたから、今度からは下手に丁寧に国民を騙すらしい。まるで商人のように揉み手をしながら、ヘイヘイいかがでやしょう国民の皆さん、こんなんで許してもらえますかね、なぁんて言いながら手をスリスリして国会でもニヤニヤしながら、私はそんなことはしていませんヨ、国民の皆さんヨロシクお願いしますよォ。なんて、下手に出られたら森友も加計もぜぇんぷ許しちゃう?、え、国民の皆さん。もうコン位でいいだろ、なぁんて声がどこからか聞こえてきて、その代わり総理判ってるだろ?、え、例のあれう... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/05 15:15
現象
 支持率下落に歯止めと。やはり減税策などのうわさが効いているのか、経済対策に期待している関係者が支持率を引き上げているのだろう、損得で動く人間はその他の問題、などには無関心な人間が多い、アメリカで金持ちがトランプ氏を支持しているのと同じ現象だ、そういうことがこの格差を広げ世界の紛争や対立を作り出している。自分の懐さえ潤えば他はどうでもいいという人間が力をもって世界を動かしているからトランプ氏や安倍氏が政治のリーダーになるという図式が人類の大きな問題となり、日本も今その真っ最中、そういうこと... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/05 06:15
ホンネが
 なんでも(消費税?)減税策などを打ち出して国民を懐柔する作戦で再び政権の勢いを取り戻したいらしいアベ砦の悪人どもが、そのために無い知恵を絞り、また借金先送りの日本衰退公共事業で誤魔化して国民の口をふさぐ作戦らしい。ヤダネ、今度は役人を脅して特別会計に目を付け表沙汰にならないところから利権のカネを引っ張り出そうと、極悪人は考えることがいかにもヤクザっぽい。国民に黙って莫大な税金で沖縄を買い戻すんなら、北方領土だって同じようにカネで買い戻せばよかったのに、そういうチエはなかったらしい。自公の... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/04 11:00
いつまで・・・
 各方面の裏を含めた事情に通じる人々がどうしてこの大きな矛盾を自ら抱え込んだ体制に対して、口をつぐんだまま黙しているのか私には理解できない、このままこの体制が突っ走ることは日本そのものが瓦解しかねないことを彼らは十分承知している筈なのに、それでも口を閉ざして語らないのは?。自分の利益にならないからなのか、あるいはこの矛盾そのものが自分に都合がいいからなのか、私にはわからないが、少なくともそういう行動が将来の日本にとってこの国を不安定なものにしていくことは内部に抱え込んだ矛盾を考えても想定できる、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/04 06:15
不穏
 杞憂であればいいと思うが、どうも引っかかる。田原氏が安倍政権に何を持ち掛けたのか知らないが、それ以上に安倍政権がろくでもないことを考えているような気がしてならない、それが田原氏の話につながっているとしたらそれは日本にとって忌々しきことになると、それが安倍氏が必死になって憲法を変える動機になっているような気がする。大事な場面でこれまでも自民党政権は国民を裏切ってきた、沖縄返還時、それから核の持ち込み等、最も国民が危惧することを平然と裏切ってきた、今回もそうした動きの一つの様な気がする。60年安保... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/03 03:45
両刃の刃
 アベ砦の極悪トリオがそのまま残って最後の仕上げ?、どこをどう見ても真っ黒腐敗政権が改造しても腐敗体質は拭うべくもない、これほど国民をなめきった政治もかつて見たことはない。さらに加えて人間教育革命?、教育勅語を導入して銃剣を持たせあの植松被告の様な人間を大量に作られたらたまったものではないが、安倍政権なら平気で行うだろう。基本的な思潮がすでに戦前の非人間的差別教育が基本の安倍政権、森友学園を潰してしまった以上また新たに権力を使って教育に圧力をかけて差別主義を徹底していくのだろう、日本民族が世界... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/03 03:15
ややこしい?いえ
 久しぶりにOREOさんが年金受給の支給短縮の内実について実に的確なご意見を寄せられていたので、私は実はこれに係る深刻な問題が別にあるのではないか、ということについて書くつもりだったが、とりあえず今は止めておきたい、私が書かなくとも何年かすれば次第に表面化するだろうし、何よりOREOさんがその入り口に入るきっかけを書かれているので、あとは興味ある人が自分で考えることが大切ではないかと思うからである。政治のすることはずっと前から特に国民のためではなく自分たちの都合のためだということはすでに多くの実... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/02 10:15
8月
 8月に入りました、暦の上ではもう秋、もう鈴虫の季節なんですね。耳をすませばリーンリーンと涼やかな音色が、自然の中ではなかなか聞こえませんが世の中には鈴虫を育てている人たちもいて、毎年欲しい人には無料で譲ってもらえるという風流なことも。今年もJRの駅でその鈴虫たちが鳴き始めているそうな。本当は自然の中で聞くのが一番ですが、今ではなかなかむつかしそうです、キリギリスの鳴き声はしていますが、スズムシの音は滅多に、−ススキの穂に止まるアキアカネの目をくるくる回してそっと尻尾を捕まえ、それに矢車草を... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/02 06:15
巨大な渦
 どこかの政権と同じように台風5号が迷走しています、これまたどこかの政権と同じ嫌われているのにしつこく日本を狙っている。迷惑な話です、昨日も話しましたが、人の話を素直に聞くようなタマならこんなに迷走するはずもないのに、世の中にはもの好きな人もいて、わざわざアドバイスする?。理解不能な社会にはそういう人たちが集まるものなのですね、なぜこんなに理解不能になっているかと言えばアメリカもそうですけど、オカネにものを言わせて世の中を自分の都合のいいようにしたいと思っている御仁がかき集めるため引っ掻き回... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/01 11:45
盆用アベ(アワ)踊り
 赤信号みんなで渡れば怖くないーその赤信号わたってどこへ行く安倍ニッポン?、籠池(夫婦)ゃ逮捕で安倍(夫婦)無罪、問題を避け楽な道ばかり選んできて、ついに目の前には行き止まり崖っぷちニッポン、やれやれ、カネ無し、人無し、出尽くし安倍ニッポン。頼りはトランプアメリカ?。ンーそこも今では人無し、知恵無し、ジョーカー無し?、切り札がなくなり頼りはプーチン?。そこでまたまた出番だパシリ安倍、さっそく北方領土を差し出して、オカネ貢いでオネガイ外交?。帰ってきてはオッホン内弁慶、オレはやって... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/01 06:30

<<  2017年8月のブログ記事  >> 

トップへ

henokaapa 2017年8月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる