henokaapa

アクセスカウンタ

zoom RSS 筍あぁタケノコ

<<   作成日時 : 2017/04/19 06:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 今年は筍が不作だそうで、スーパーに行って籠に入った筍を見ると、目が飛び出るほど高い!。一年に一度生の筍を使った筍ご飯を食べるのが夢の小生、今年はその夢もかなえられずじまいか、大きく見える筍も皮をはいでみると、まるで詐欺にでもあったように目の前には小さくかわいらしいものしか残らない。見掛け倒しとは筍の為に創られた言葉ではないか、と思われるほどだ、あ、あと安倍総理と。付け加えておかないと読んでくださる人に怒られそうだから遠慮がちにつけておくけど。それゃそうと北朝鮮の大将、ホントはどうなんだろうね、安倍総理と似たか寄ったかじゃないかとフンデいるんだけど、独裁者って意外と小心者が多いって聞くけど。そりゃそうだよね、心の広い人はもっと反対意見を封殺しなくとも、相手を包み込めるものだから、それは道理にかなっている、やっぱり似ているものなんだ。あっと、筍の話が脱線しちまった。何で筍ってあんなにソソルんだろうね?。食べられないとなると余計に食べたくなるのが人情、この週末はこっそりどこかの山に入って、筍泥棒でもしてこようか、誰の山でもないところで採ってくれば泥棒じゃないし、山菜と一緒でしょ。ただ道具がないと、タラの芽を取るのとは訳違うからね。昔未だタラの芽と漆の芽の違いが分からない頃、漆の芽をいっぱい取ってかぶれてひどい目に合ったことがあったけど、山菜とキノコは経験積まないと、大変。美味しいものは人間だけじゃなく生き物も知っていて、植物はそんな連中の為に身を守るため、毒を持ち、筍のアクも本当は食べられないために身に着けたもの、自然ってどうやって知恵を持つんだろう。ないのは最近の人間、特に政治家、智慧を失う原因は自然から学ぶと、怠けている、一言に尽きるのでは。ー奢れる春は久しからずーなんてね。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日は 岐阜の山に行きました。
未だ、ワラビには 少々早く 小さなのしかありませんでした。季節が 愛知県とは すごく違います。
山・・・荒れ放題です。
ハイジママ
2017/04/20 12:33
 山菜取りでしたか、イヤ羨ましい。何処かに竹林はありませんでしたか、今年は高く売れますよ。今日もスーパーで見たら握りこぶしほどの筍が680円もしました。今週はワラビでなく、鍬を担いで筍探しはどうですか?、儲かったら少しおすそ分けを、お願いします。
henokaapa
2017/04/20 12:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
筍あぁタケノコ henokaapa/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる